個人的メモ-小説の文章を分解してパターン化できないか?

例えば、暑いことを表現する場合、 「あつい:」で変換すると、 汗が止まらない 灼熱の 獄炎の 〜〜〜 と暑い表現が出てくる的な。 で、それは辞書を使っても良いし、既存の小説を形態素解析して分解してパターン化できないかなと 続きを読む →

選挙ポスターのボードをマトリックス表示にしてくれるとうれしいなあ

選挙のポスターを見て思ったのですが、 彼らは何でポスターを貼っているのかなと。 投票の時には、顔が見えないわけで、文字だけでも良い気が。 で、もしかして、ポスターの写真って、投票の1つの指標になるのかなと思ったり。 つま 続きを読む →

ポカ論とは

ポカしたことを書いて、ポカしないようにする俺理論。 ポカとは、失敗のことです。「正直ポカした。」から取りましました。 ポカが大切なわけ 成功したことは、なかなか実践しにくいなあというのが個人的印象です。 ◯◯で成功する方 続きを読む →

飲み会の幹事と今日の晩御飯から考える「なぜ、選挙に行く必要があるのか?」

選挙が近くなると「なぜ、選挙に行く必要があるのか?」という話がたまに出てきます。 義務だとか、権利だとかいろいろな意見があるのですが、もっとシンプルな考え方があっても良いのかなあと思っています。 個人的には飲み会の幹事の 続きを読む →