人はチーターよりも早く走れないのと一緒で、人工知能に人類は負けるのは当然なのかもしれない

2016年はアルファ碁という人工知能がプロの棋士を破るという衝撃がありました。人類の歴史の中でも、これほどの衝撃は、あまり無かったのではないかと思います。 というのも、人類が文明というものを手にしてから、人類は地球上でも 続きを読む →

ラーメン食べても良いダイエット@順次更新

2016年4月。あまりにも増えすぎた脂肪を粛清するため、本格的なダイエットをはじめました。結果、ベルトの穴が3つ移動しまして、目標である腹筋は割れていませんが、ラーメンを普通に食べてこの結果なので、ある程度成功したかなと 続きを読む →

個人的ダイエット方法のアウトラインを書いてみた

2016年4月。あまりにも増えすぎた脂肪を粛清するため、本格的なダイエットをはじめました。結果、ベルトの穴が3つ移動しまして、目標である腹筋は割れていませんが、ラーメンを普通に食べてこの結果なので、ある程度成功したかなと 続きを読む →

体温と性格の関係性メモ

体温と性格に関係性があるのではないかと思った。 体温が低いと、ネガティブになりやすい傾向があるのではないかという仮説。 体温と活動性に関係性があるのではないかと思った。 体温が低いと、睡眠時間が多く必要なのでは無いかとい 続きを読む →

個人的メモ-小説の文章を分解してパターン化できないか?

例えば、暑いことを表現する場合、 「あつい:」で変換すると、 汗が止まらない 灼熱の 獄炎の 〜〜〜 と暑い表現が出てくる的な。 で、それは辞書を使っても良いし、既存の小説を形態素解析して分解してパターン化できないかなと 続きを読む →

個人的メモ-ブックマークサービスの新しい機能

ブックマークする時に、イイネとか、ビミョウとかのボタンを押して記録できると便利じゃないかそうじゃないかなと思いました。 同じブックマークするにしても、良い場合と悪い場合があるので。 個人的には毎回はてなブックマークのコメ 続きを読む →

個人的メモ「居酒屋レコメンドシステム」

レコメンドシステムはいろいろとあるのですが、居酒屋のレコメンドシステムって意外と少なかったり。 でも、居酒屋って日本の文化的になっていて、誰しもがつかう場所だよなあと。 で、これまでのレコメンドシステムって、数多くのデー 続きを読む →